鳥取県 入札参加資格審査申請共同受付システム

060Q&A情報
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よくあるご質問

提出書類関連

ダウンロードした提出書類はExcelやWord形式でしたが、入力後に紙に印刷し、スキャンしてPDFファイルを作成してもよいですか?
ExcelやWordの資料は、保存時にPDFを選択するか、印刷時にPDF出力を選択して、提出書類をPDF形式で作成し、提出してください。
鮮明なPDFとなり、ファイルサイズも小さいため送信処理が早くなります。
押印の書類以外は、直接PDF形式で作成してください。
提出書類をスキャンしてPDFファイルにする際には、カラーでスキャンする必要がありますか?
提出書類をカラーでスキャンした場合は、PDFのファイルサイズが大きくなるため、白黒(モノクロ)でスキャンしてPDFファイルを作成してください。
印鑑証明書や使用印鑑届など押印の有る書類は、カラーでスキャンしてください。
一つの提出書類が二つ以上のPDFになり、一つにする結合プログラムを持っていません
二つ以上のPDFを一旦印刷し、複合機でまとめてスキャンし一つのPDFにしてから送信しても構いません。
又は、二つ目以降のPDFは『その他提出書類(任意)』で送信してください。

電子申請参加申し込み

申請願いの受付メールが届きません。
メールソフトで迷惑メールに振り分けられていないか確認してください。メールアドレスやメールソフトの設定を確認して、『A 電子申請参加申し込み』をもう一度新規で申し込んでください。
差出人のドメイン名は nssinsei.jp です。
どうしてもメールが届かない場合はログイン後のメニュー画面の『受信メール確認』でブラウザ上でメール内容の確認が出来ます。
(確認処理には、申請願い申し込み時に表示されていた、申請番号・申請パスワードが必要です。)
業種選択(建設工事・測量等業務)を間違えて申し込みしてしまいました。
まだログイン後の『B 申請』をしていない場合は、電子申請参加申し込みの取り消しを行ってください。
ただし『B 申請』済みの場合は、取り消しできません。
鳥取県県土整備部県土総務課建設業・入札制度室 TEL:0857-26-7347、7454に連絡してください。
申請を取り下げたいのですが、どうすればいいですか?
まだログイン後の『B 申請』をしていなければ、審査も開始していないので申請が無かったことになります。
ログイン後の『@ 申請情報入力』『A 提出書類登録』をしていても『B 申請』するまでは、『申請取消』ボタンで取消できます。
『B 申請』済みの場合は、取り消しできません。
鳥取県県土整備部県土総務課建設業・入札制度室 TEL:0857-26-7347、7454に連絡してください。
申請番号と申請パスワードが分かりません。
本システムから送信した申請願い受付メールに記載されています。受信メールの紛失等で不明の場合は、『パスワードを忘れた時』のボタンからパスワード再受信してください。
同一メールアドレスで複数の申請を行っている場合は、すべての申請のパスワードがメール本文内に記載されたメールが届きます。
申請情報入力で入力する『株式会社』、『有限会社』等は、『(株)』、『(有)』などの略称を使用してもいいですか。
『株式会社』、『有限会社』等は、省略せずに入力してください。
行政書士が代理で申請する場合、『電子申請参加申し込み』ページの『申請会社の法人番号』、『申請会社名』は、行政書士事務所の法人番号、事務所名を入力するのですか。
『申請会社の法人番号』、『申請会社名』は、行政書士事務所の法人番号、会社名ではなく、代理申請を依頼された事業者の法人番号、会社名を入力してください。
行政書士事務所の会社名は『行政書士事務所』に入力して下さい。
申請作業者の変更、連絡先メールアドレスの変更はどうすればいいですか。
ログイン後、その他枠内の、『申請担当者情報変更』より変更ができます。

申請情報入力

申請情報の入力途中で中断できますか?
申請情報入力画面の『一時保存』ボタンで入力を中断できます。
後日入力を再開する場合は、申請処理メニューの『@ 申請情報入力』で申請情報の入力を行います。
申請情報を『入力チェックへ進む』で正常となった申請情報の訂正も、申請処理メニューの『@ 申請情報入力』で行います。
『@ 申請情報入力』を訂正したいのですが、ボタンが灰色になり押せません。
『申請処理メニュー』画面で『B 申請』済みの場合は、訂正できません。
鳥取県県土整備部県土総務課建設業・入札制度室 TEL:0857-26-7347、7454に連絡してください。
鳥取県側で取消を行うと、ボタンが押せるようになります。
申請内容の差戻メールを受信しましたが、どうすればいいですか。
差戻メールを受信すると、今まで押せなかった『@ 申請情報入力』ボタンが押せるようになります。
『@ 申請情報入力』を行い、不備を訂正、再度『B 申請』してください。
   ※変更申請の場合、ボタンの連番及び名称が異なります。
    『D 変更申請情報入力』『F 変更申請』

提出書類登録

提出書類の一時保存は出来ますか。
一部送信機能が有り、提出書類は準備の出来たものから『一部送信』ボタンで順次送信できます。
最後の書類送信時に、『全ての書類を送信(提出書類の最終チェック)』ボタンで送信します。
『一部送信』ボタンで全て送信した場合も、一部送信処理後に『全ての書類を送信(提出書類の最終チェック)』ボタンで終了報告します。
一度に全ての提出書類を送信すると、ネット環境によっては送信処理に時間を要します。準備の出来た提出書類から一部送信機能で順次送信することをお勧めします。
提出書類の送信処理ができません。
インターネット環境の設定(セキュリティ設定やプロキシ設定)が影響している場合があります。社内のセキュリティ設定に影響されないパソコンで送信してみてください。
資料を送信しようとすると、『PDFファイルを選択してください』と表示されて送信できません。
提出書類は、すべてPDFファイルで作成して送信してください。ダウンロードした資料がExcelファイル等の場合でも、データ入力後PDFファイルで保存してください。
資料を送信しようとすると『ファイルサイズが上限(30MB)を超えています』と表示されて送信できません。
提出書類の送信ファイルは、ひとつが30MB以内のサイズで作成して下さい。特に紙書類をスキャンしてPDF保存する場合は、スキャン設定等気をつけてください。200〜300dpiのモノクロでスキャンしてください。
ExcelやWordファイルからPDFファイルを作成する場合は、紙への印刷後→スキャンせずに直接PDF保存してください。
30MB以上のファイルは分割し、2つ目以降のファイルは『その他提出書類(任意)』で送信します。
どうしても30MB以上のファイルを分割せずに送信する必要がある場合は、鳥取県県土整備部県土総務課建設業・入札制度室 TEL:0857-26-7347、7454にお問い合わせください。
提出書類(PDF)にパスワード設定はできますか
パスワード設定はしないでください。
提出されたPDFはウイルス等の除去の為PDF内のマクロを取り除きます。その再パスワードが設定されているとマクロのチェックが出来なくエラーとなり、提出書類が審査に届きません。
PDFを送信する時、送信するパソコンと受信するサーバー間は https によるデータの暗号化で情報は守られています。
受信後は直ちに無害化されインターネットとは隔離された、安全な場所で保管する為パスワードを設定する必要はありません。
『A 提出書類登録』を訂正したいのですが、ボタンが灰色になり押せません。
『申請処理メニュー』画面の『B 申請』済みの場合は、取り消しできません。
鳥取県県土整備部県土総務課建設業・入札制度室 TEL:0857-26-7347、7454に連絡してください。

鳥取県側で取消を行うと、ボタンが押せるようになります。
   ※変更申請の場合、ボタンの連番及び名称が異なります。
    『F 変更申請』
提出書類の差戻メールを受信しましたが、どうすればよいですか?
差戻メールを受信すると、今まで押せなかった『A 提出書類登録』ボタンが押せるようになります。
提出書類の不備を訂正し、再度『B 申請』してください。
   ※変更申請の場合、ボタンの連番及び名称が異なります。
    『E 提出書類登録』『F 変更申請』

その他

すでに申請自治体には紙による入札参加資格が登録されており、資格の継続申請を行いたいが、その際の申請は定期・継続申請で良いですか。
初めての電子申請の時は、『A 電子申請参加申し込み』後、ログインし『@ 申請情報入力』と『A 提出書類登録』を行い申請をしてください。
ただし、定期・継続申請後の翌年の新しい経審情報提出は、変更申請処理で行ってください。
使用印鑑の変更が生じました。変更申請で、使用印鑑届のみ提出書類送信処理をおこなえばよいですか。
印鑑のみの変更は『C 変更申請 申込』→『D 変更申請情報入力』で、使用印鑑を変更した場合はこちらにチェックを入れてください。
続いて使用印鑑届を『E 提出書類登録』で送信します。

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